心のアウトレットモール

文字起こしをすることで無理やり満足するためのチラシの裏。とは言ったものの、間違っていることはぜひ正したいので、これはさすがにと思ったら突っ込んでほしい。

情報処理安全確保支援士を受けてきました。嘘です。

私は確かに受験地に名古屋を指定したはずなんですが、試験会場は東海市だった気がします。とにかく、受けたと思われます。とはいってもどうせ不合格なので、とりあえず吐くだけ吐こうという趣旨でねこです。よろしくおねがいします。

 

前提条件は以下です。

・基本→応用→NW(H28A)→DB(H29S)と連続で取ってる状態

・文章書くのは苦ではない一方、暗記と読解に難あり

・証明書等が関わる問題に弱く、Webアプリケーション系には耐性がある

 

受験に当たっての前準備/心構えは次の通り。

・学校()で対策授業がありました。あまり真面目に受けず、携帯開いてハースストーンやってました。主にンゾスDKメイジ、フリーズメイジ(魚型/侍祭型/DK型)、クエストメイジ(キュレーター型/魚型)、秘策メイジ(アグロ寄せ/ミッドレンジ寄せ)、アグロメイジ(ニュートラル投入型)、純エレメンタルDKメイジ、Zetalot神のミッドレンジプリーストなどを使用していますが、戦績は芳しくありません。最高到達ランクは8…

・午前2では過去数回分の模試を何も勉強せずとも80後半取れていたので、完全に舐めきった状態で受験しました。

・午後1/2では証明書問題か、穴埋め系が分からなかった時点で切るつもりでした。

・正直やる気がなかったのであまり勉強していません。

 

食事メニューは毎度だいたいの作りは同じです。

・朝食は梅干し茶漬け。午前2開始の2時間半ほど前に。

・昼食は菓子パン(フレンチトースト、チーズ蒸しパン)とレッドブル

・午後1と2の間にスニッカーズレッドブル

 

 

午前Ⅱ

まず1枚開いて、まあこんなもんかと思ったのも束の間、次ページから全く分かりません。カミンスキーアタックとか、Smurf攻撃とか、いつだったか忘れましたが覚えてたはずなんですけど、完全に忘れてます。この辺りでかなり精神を削られます。

その後開いていくと、JISだとか、なんだとか、よく分かりませんが日本国内でのビジネスチックな用語に関する問題が多かったですね。過去問で出てきたこういうやつはアルファベットの略称だったりで英単語をなんとなく予測できたんですが、今回はまるでダメでした。つまり爆散です。

途中若干量、ネットワーク臭い問題が出たりしましたね。午後問といい、そのうちNWとSCは合併されてしまうのではないのでしょうか。さすがに度が過ぎてるか。

とにかく全く埋まらなかったため、本気で途中帰宅を考えましたが、なんかツイッターで流れてた怪しい解答速報を見るとギリギリ60点ありそうな気がしなくもないような説があるようにも思われていると一部でささやかれていると他人の空似な友人の弟の娘の曾祖母から聞きました。ので続行。

 

 

午後Ⅰ

(時系列順)

問1

解答用紙を見た瞬間に、ランサムウェアという単語が目に入りました。かなり早い反映…というわけでもないですけどね。もうちょっと前にも一度流行ってます(vvv)し、日本ではミームから発生した(カ)ランサムウェアが存在するなど、以前から暖かいコンテンツであったように思います。

このようなHotなコンテンツを題材とした問題では、どちらかというとそれ自体の知識を問うことがないような印象を持っていました。のでアタックしてみると、案の定それっぽく読めるような気がしてしまいます。この辺りはインターネットに初めて触れて全能感を得た中学生のような気分であり、おそらく解答はかなり的外れな物と思われます。とにかく、その自己陶酔感の中で解答を書き上げました。

 

問2

私はJavaが分かりません。以上です。

 

問3

ちょっと待って!証明書じゃん!

案の定穴埋めも自信持てないので、問2にリターン。

 

問2

ちらっと読んだらSQLインジェクションXSSだったあげく、読み物にJSが入っていなさそうなので、太刀打ちできると判断。Javaのコードの部分もバイトで触ったPHPに似たようなコードがあった気がします。こちらもインターネットに初めて触れた(以下省略)

 

問3

時間が余ったのでやりましたが案の定できませんでした。

 

 

午後Ⅱ

問1

解答用紙が配られた時点で、問1の記述量に驚きます。おいおい、これはセキュリティスペシャリストだろう、ネスペならこれくらい当たり前のように書いたけどな!!!と思いながら眺めていました。暗号化とかいう単語が解答エリアに見えたので、こいつはやべぇと判断し撤退。

 

問2

設問を見た瞬間に反射でやめました。これ以降解答用紙を裏返してすらいません。

 

問1

諦めて触っていくと、思ったより証明書が絡まない問題、というかIoTでボットでDDoSでマルウェアMでOSのLとか、これ絶対あれだね。学校のフレンズが前回受験時に「これ絶対出ると思ってヤマ張ってた」っていう例のMウイルスさんだね。ということでそこそこ知ってるやつなので続行。と思ったら思ったより関係ない事ばっか聞かれて困惑し、実務やってたらさらっと出そうなテンプレ対応を問いそうな問題が多く苦戦。一部空白で全く分からぬまま、考えても出てこないと考え撤退。ちゃんちゃん。

 

 

結果:連勝記録はここで終わり。